ニューヨークに一人旅に行ってきた(1日目)

2017年初夏、ニューヨークに行ってきた。

もちろん一人旅。

そのメモを。

到着

JFK空港に現地時間の17時頃到着。フライトは約13時間。エコノミーで13時間は辛い。映画はたくさん見れるけれどもw

到着して移動しようとしたところ、SIMの自動販売機を目にする。買ってみようかと思って購入したところ、後ろから黒人のおばちゃんが大声だしながら寄ってきた。「あんた今SIMカード買ったでしょ!ダメだよ、もっと容量多くて安いカードを私たちが売っているからこっちにきな、今買ったSIMカードのお金は払ってあげるから」と。ちと怪しい気もしたけどさすがに空港で詐欺はないか…と思ってついていく。30分ほどいろいろ設定してもらうが全然設定できない…。「この携帯、ロックされていないよね?」と言われて「あ、そうか、SIMロックか…」と我に返り、SIMカードを諦めて空港を後にする。

宿はマンハッタン。

空港からはAirTrainにのって移動。AirTrainは全部で6つあるターミナルの間だけをぐるぐる回るものと、ターミナルを回った後に地下鉄の駅の方へ向かうものが2つあって並走しているので要注意。

自分はJamaica駅へ向かって、そこから地下鉄Jラインでマンハッタンへ向かうことに。

宿に到着、最初にしたこと

ダンスをする人間にとってはニューヨークはダンスの中心地。ということで、ダンスのレッスンを受けに行ってみることにしました。多々あるダンススタジオの中から選んだのはなんとEXPG NewYork。EXPGと聞いてわかる人もいると思いますが、これ、EXILE PROFFESIONAL GYMの略で日本だと中目黒などにあるあのエグザイルのダンススタジオのニューヨーク校なんです。最初はEXPGなんて…とちょっと思っていたのですが、いる講師の質がすごい。世界大会で優勝したり入賞を繰り返すトップレベルのストリートダンサーが勢ぞろいしています。

ニューヨークのダンススタジオというと恐らく最初に名前が上がるのはBDC(Broadway Dance Center)だと思いますが、こちらはバレエやコンテンポラリーが中心。ストリートダンスだけを専門的にやっているダンススタジオは旅行時点ではEXPGだけだったみたいです。

そんなわけでレッスンを受けて、Whole Foods Marketに立ち寄って晩御飯を買い出しししてホテルへ戻り。1日目を終えました。

Whole Foods Marketはオーガニック食品を取り扱うことで有名なスーパー。最近Amazonに買収されましたね。面白かったのはレジのシステム。夜22時でも行列が絶えない店だったのですがそこで目にしたシステムがこれ。

お客は4列になって待つのですが、それぞれに色が割り振られていて、それを店内のモニターに表示しているのです。レジがあくとそれぞれの色の部分に番号が表示されて、その色に並んでいる一番前のお客が、表示された番号のレジへ行き会計をする仕組み。日本のレジみたいにレジに直接並ぶようなことはないので、かなり効率的で公平なレジ待ちの仕組みだなぁと感心しました。

スポンサーリンク
big rectangle
big rectangle
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
big rectangle